2020年2月の駿河湾安倍川沖タチウオテンヤ釣行~ドラゴン乱舞

2020年2月の駿河湾安倍川沖タチウオテンヤ釣行~ドラゴン乱舞

釣友の何気ない一言で初めてのタチウオテンヤに挑戦。釣友に感謝です。また新しい遊びを見つけてしまいました。駿河湾ではまだ本格的に流行っていないタチウオテンヤ。そのインパクトは強烈でした。

準備編

当初ジギング予定でした。が、前日の午後釣友からの入電「タチウオテンヤやってみたい。一緒にどう?」とのこと。ジギングの合間にちょっとやってみるかな?と、仕事帰りに必要なアイテムを買います。

水深が深いのでテンヤはダイワの一番重い50号。エサはスーパーでイワシを探します。しかし、ちょうどよいサイズと言われる中羽のイワシが売っていません。少々小さめの半生なメザシ(12本入り100円)とウルメイワシの開きを購入しました。

メザシ&開き

ウルメイワシの開きはカワハギ用のアミノソルトで締めます。メザシは特に加工せずそのまま船に持ち込みました。

いつ買ったか分からないアミノソルト…

釣行前の仕込みは楽しいですね。

用宗港より出船

今回お世話になった船は用宗港の伝八丸さん。普段は漁師ですが、仕立てでの遊漁も可能とのこと。朝6時集合で出船、すぐにポイントの安倍川沖に到着しました。

伝八丸

慣れない手付きで、テンヤにウルメイワシの開きを巻き付けて投入します。水深は100メートル前後。初めての私たち、こんなデカいヘッドで釣れるのか…半信半疑でしたが、動画をみて勉強してきた釣友に早速ヒット。まあまあのタチウオが上がります。

こんなので釣れるの?

程なくして私にもアタリがあります。「コツン」とか「フワッ」といった小さなアタリに空振りしつつも、フッキングが決まるとググッと締め込む独特の引きでタチウオが上がってきました。

次はメザシをセットして投入。こちらはエサが小さい分水中抵抗が少なく気持ちよいアクションができます。そしてメザシでも難なくタチウオが釣れました。

釣れちゃった…
ヒット連発したのはなんとメザシ

その後も、「きた!」スルスル…「あ、バレた?」グングン!「やっぱり居る(笑)」そんなタチウオお約束を演じながら快調にヒットを重ねます。

タチウオテンヤ炸裂

「テンヤ釣れますね~」と釣友と話していましたが、周りの餌釣り、ジギングの方はポツリと釣れているものの3本指前後が中心。テンヤで釣れるのは小さくても3.5本指。ほとんどが4本指以上と大きなサイズが集中しました。

はじめのうち良型が釣れるたびに写真を撮ってくれていた船長ですが、途中から5本指程度では船室から出てこなくなりましたよ。。。

ここで別の釣友親子にテンヤを貸しました。そして直ぐにその息子(小学校3年生!)が125センチ、1.2キロのドラゴンを釣り上げます。本人は「嬉しい」「嬉しい」と何度も言って喜んでいます。良かったね。

快挙!ドラゴン!

お父さんも負けじとキロオーバーを抜き上げ、さらにコツを掴んでからは良型連発。タチウオテンヤの威力に「専用竿ってあるの?」「フィッシング游に入荷してもらう!」とハマった様子。。。

綺麗なタチウオ

さらに、ここまでジギングで頑張っていた別の釣友もテンヤに参戦。こちらも1.3キロ、1.2キロとドラゴンを連発。うわ言のように「テンヤヤバシ」と呟いています。

私も4~5本指を中心に良型を連発しました。水深が深くポイントも狭いため手返しは悪いのですが、投入のたびにアタリがあります。小さなアタリを見逃さず掛けていくゲーム性もあり凄く面白い釣りです。ストップフィッシングの時間まで十分に堪能しました。

よく釣れます

タックルについて

初めてのタチウオテンヤということで誰も専用タックルは持っておりませんが、船用のゲームロッドやジギングロッドで十分戦えました。安倍川沖のポイントは深いので張りのある、少し強めのロッドが良いと思います。

テンヤはジグよりも水中抵抗が大きく、また大きなサイズがよく釣れる(?)のでリールはパワーハンドルのタイプが良いと思います。

極鋭ゲーム82にソルティガBJという組み合わせ

今回は水深130メートルということでテンヤはダイワの50号(180グラム)を使用しました。ダイワのテンヤでは最大サイズですが、ディープ用にもっと重たいところも欲しいなと思いました。エサを止めるワイヤー等も付属していたのは嬉しいところです。

ダイワの快適船タチウオテンヤ

PEラインは今回2号を使用しましたが、潮が早い状況で水深100メートル超は少し厳しかったです。1.2号位がよいと思われます。0.8でも良いですが、ドラゴンが連発することと重たいテンヤを使うことから少し心配がありますね。

釣行後

帰宅し、家族にタチウオを振舞います。鉄板の炙り、塩焼きはもちろん天ぷらが最高評価。偏食気味の子供達(4歳&2歳)も揚がる傍からパクつきます。「また釣ってきて」と嬉しい言葉、頂きました♪

天ぷら
天ぷら(海苔挟み)

以上、安倍川沖タチウオテンヤ釣行レポートでした。また新しい遊びを見つけてしまった…