私が磯に行く理由

私が磯に行く理由

私は磯が好きです。

いわゆる「フカセ釣り」です。クチブトにはあまり興味が無くて、離島の尾長グレ釣りが大好きです。

初めての磯釣りは関東近郊の近場の地磯だったんですが、切り立った崖、荒々しい波に物凄く衝撃をうけたことを覚えています。こんな釣りがあるのかと!

その後は南伊豆の地獄の地磯、沖磯、伊豆諸島…どんどん遠方に。時間と金を使い、夢とロマンを求めて釣行を重ねました。

私が磯を始めた当時(2000年代)は、今よりも磯釣り師が多く、私の様な初心者の面倒を見てくれる人が多かったです。最近はどうでしょうね。かなり少なくなったように感じます。

船釣りやルアーの人口は増えているそうですので、やはり金と時間がかかり危険度も高い磯が敬遠されるんですかね。

それでも私は磯に行きます。

磯は、夢とロマンです。冒険心を掻き立て、野生を目覚めさせてくれます。波しぶきを頭から被り、荷物を流され、時に命の危険を感じるほどの荒々しい海での闘いです。生存本能から性欲が高まります。

いつか、誰も行かないような秘境で釣りをしてみたい。そんな思いを持ちながら、私は磯に行きます。