16セルテート2508PEのインプレッション

16セルテート2508PEのインプレッション

小型のスピニングリールに高級リールは不要。そう考えていた私ですが、あまりのカッコよさに16セルテート2508PEを衝動買いしてしまいました。。。黒ベースのボディに金の縁取り、特にスプールの肉抜きはいつまでも眺めていられます。

1点だけ誤算があるとしたら、ラインを巻いた状態ではカッコよさが3割ほどダウンすることですね。釣り具屋のガラスケースで見るととてもカッコイイのですが。。。

主にデザイン面に魅かれて購入してしまったセルテートですが、これまでにエギング、シーバス、テンヤ、ライトジギング等色々な釣りに使用しました。ハンドルノブが小さいため流石にライトジギングでは使いづらかったですが、その他の釣りは十分対応できました。

なにより「良いリールを使っている」という満足感、所有感が湧き、釣りがこれまでよりも楽しくなりました。

機能的な所では、メタルボディで頑丈なためか40センチ程度のサバ(結構引く)が掛ってもリールの力だけでゴリゴリ巻くことができました。ハードに使用していますが、現在のところ不具合は出ておらずヌルヌルとした巻き心地は健在です。

またATDドラグが非常に滑らかに効くので、気持ち強めのドラグ設定で使用しています。通常のドラグは効き始めに強い力が必要で、一旦滑り出すとドラグ力がガクッと弱くなります。セルテートのATDは効き始めと滑り出してからのドラグ力がほぼ一定になる感覚なので、強めのドラグが扱いやすいと思います。(意味分かりますかね。。。)

18イグジストは前作のゴージャスなデザインから、ソリッド感のあるシンプルな路線にイメージチェンジされました。セルテートもそろそろモデルチェンジの時期?ですが、19セルテートは発売されるのでしょうかね?16セルテートのデザインが好きな私としては、次作のデザインも気になるところです。