21メガディスAGS 2-53 実釣インプレッション

21メガディスAGS 2-53 実釣インプレッション

磯竿って高いですよね。フラッグシップになると10万円、ミドルクラスでも5万円〜8万円といったところでしょうか。とはいえここ最近(と言っても10年単位)磯竿の進化は素晴らしく、エントリークラスでもしっかりと一日釣りをすることが出来ると感じています。

昨年購入したダイワの波濤も、2万円台とは思えないほどしっかりしていて、一昔前のダルダルな竿とは比較にならない程快適な釣りができます。

ダイワ21波濤のインプレッションはこちら

前置きが長くなりましたが、この度ダイワのミドルクラス磯竿であるメガディスAGS2-53(21年モデル)を購入したので実釣インプレをしていきたいと思います。

※私の釣りは「一般的な磯釣りの常識」からは外れた太仕掛けを用いており、磯釣りの魅力のひとつでもある繊細さはありません。テクニック論も独自で、レバーブレーキリールも使用しません。予めご了承下さい。

2号を選んだ理由

実は、1.5号と2号で迷っていました。ここ数年釣行を共にしている釣友が1000釣法を中心にした繊細な釣りでバカスカ釣るので、影響されていたのです。

しかし、今回メガディスを購入するにあたって改めて自分に問いかけました。ようやく自分のスタイルが固まりかけてきたところで、ブレていいのかと。

結果2号を選択し、合わせてダイワセルテート用SLPのLT3000Dスプールを購入。4号ナイロンラインを150メートル巻いた太仕掛けをメインとしました。これでホームグラウンドである伊豆半島周りから、離島遠征まで通すこととします。

デザイン的なところ

リールシートにデザインされた「Megathis」の文字がかっこいいです。

リールシート付近のデザインは悪くない

気になるのはブランクスの元竿付近のデザイン。メガディスブルーと黒の配色がやや安っぽさを感じます。私だけでしょうか?まあ竿の性能には影響しないので気分の問題ですが。。

この模様、どう感じますか?

石廊崎沖磯で竿下ろし

竿下しは南伊豆の石廊崎沖磯、大根小島となりました。時期的には4月に入っていることもあり、通常であれば乗っ込み終盤です。ただ近年はメジナの産卵期が延びているように感じ、この限りでも無いようですが。。

初心にかえる意味もあり、B浮力のウキを半誘導仕掛けでタナをしっかり固定して釣りを開始しました。

メガディスを振って1投目。2号竿なので多少重たさやモタツキを想像していましたが、いい意味で裏切られました。ワンランク細い竿と遜色ないシャープさにちょっと感動です。

当日は一日中、ナライ(北東)の強風が背後の大根から巻き込んできて、釣りづらい状況でした。アタリの出る棚が竿2本ほどとやや深かったこともあり、仕掛けをしっかりと入れ込むためのラインメンディングに気を使います。

強風化で4号の道糸を深い棚まで入れるのはそれなりに難易度が高いのですが、穂先を軽く揺するだけで道糸を送り出せるのでストレスは大きく軽減されました。道糸がスムーズに出なかったり、穂先付近のガイドに絡む事が無いのは本当にありがたいです。IMガイドに近い、楕円形のAGSがいい仕事をしているのかもしれません。

※実は2代前のメガディスを所持しているのですが、このあたりに課題を抱えており、不満を持っておりました。これが現行モデルでは改善されており、明確な進化と言えるのではないでしょうか。ダイワの上位機種であるVIPやトーナメントはもっとスルスルなのかも知れませんが、私は21メガディスで十分に満足できます。

ファイト、抜き上げも安心

うまく仕掛けが馴染むとメジナからのコンタクトが返ってきます。白子で腹パンの35センチクラスのクチブトですが、このサイズなら一気に絞り上げて抜き上げることができました。反撃の隙は与えません。

抜き上げ時に、思ったよりも魚が勢いよく飛んできたりして、竿の強さを感じます。粘りのない竿だと抜き上げ時に不安を感じることがありますが、メガディスはまだまだ安心感がありました。恐らく、40センチクラスのクチブト、45センチクラスの尾長でも問題なく抜き上げ出来ると思います。

ファイト中に魚の重さを竿の胴に乗せて荷重を掛けていくと、深い所までしっかりと粘り、広いレンジでパワーが出ます。このあたりも、「ギシギシ」と嫌な感触を感じていた2代前のメガディスとは明らかな違いですね。

離島の50センチオーバーの尾長に対しても糸を出さずに真っ向勝負できそうに感じますし、この深く優しい粘り(この表現が正しいかは分かりませんが…)は良型の尾長を怒らせずに浮かせてくるのにも効果的だと思います。

これまでダイワの磯竿は反発力が高く、魚の引きにダイレクトで反発するイメージを持っていました。誤解を恐れずに言うと、掛けた魚を怒らせる竿。メガディスはもしかすると、少し味付けを変えたのかもしれませんね。使ったことはないのですが、がまかつの磯竿の調子に近いでしょうか。

これから私のメインロッドとして5年は使い倒す予定ですので、気が付いたことがあればまたここで追記していきたいと思います。現時点では「迷っているなら買いですよ!」と言えるくらいいい磯竿だと思います。